【授業レポートvol.7】神石高原町の魅力発信!VR映像制作のワークフローとは?

10月25日(土)、XRスクールの第7回授業が行われました。

11月1日・2日に実施するテックキャンプ(制作合宿)前の最後の授業ということで、撮影・編集に向けての企画設計を行いました。

チームごとに、神石高原町の“休日”をテーマにしたVlogのストーリー構成を考案。どの場所・時間・モチーフを取り上げるかを整理。Googleマップを用いて撮影候補地をロケハンし、実際の撮影をイメージしながら、撮影の流れを検討していきました。

授業後半では、360度カメラの仕組みを学び、実際に撮影をしながら360度カメラならではの構図を体感…!

360度カメラで撮った写真は、世界地図のように1枚に出力されます。ヘッドマウントディスプレイ(VRゴーグル)を使用して楽しんだり、加工をしてリトルプラネットの写真を生成したりできます。

いよいよ今週末は、神石高原XRスクール恒例のテックキャンプです!
これまでの授業で学んできたPhotoshopやIllustrator、After Effectsなどのツールスキルを活かしながら、“形にする”2日間です。
現地での発見やトラブルもすべてが学び。チームワークとアイデアが試される、濃密なフィールドワークになることでしょう!

次回のブログでは、テックキャンプでの様子をお届けします🎥
どんなVR作品が生まれるのか、どうぞお楽しみに!